【恐怖】


【恐怖】

国際コーチング振興協会の高田悦子です。

 

「恐怖」という感情が、問題の根幹になっていることがほとんどだと思います。

「恐怖」を手放した時、物事は好転していきます。

 

長い年月、「うつ病」をしていましたので、

「恐怖」がどれほどの悪さをするのか、よくわかっています。

 

「恐怖」が、

「怒り」を生みますし、

「憂鬱」を生みます。

 

「怒り」を他人にぶつける人がいると、とても迷惑しますね。

 

同じように、

「憂鬱」な気分を、他人にアピールする人も、

周囲を暗い気分にさせて、周囲からエネルギーを奪っています。

 

「恐怖」の小さいものが、

「心配」や「不安」になります。

 

この小さな「心配」や「不安」を

上手に解消することができたら、

物事を早く良い状況に転換することができます。

 

小さな「不安」や「心配」を

自分で解消する方法を持っていることが

「幸せ」への近道だと思います。

 

 

「恐怖心」は

「幸せ」とは反対側にあることを

知っていることが重要です。

 

少しでも「恐怖」に近づいたら、

 

まず、

自分を「安心」させてあげることをしてみてくださいね。

 

自分をほめてあげて、

自分は頑張っていると認めてあげてください。

 

そんな時こそ、

「自分を愛する練習」だと思って、

 

自分のご機嫌をとってあげてください。

なんでもいいので。。

なるべく、一人で。

◎好きな音楽を聞く。

◎好きな食べ物を食べる。

◎好きなアロマをたく。

◎行きたい旅行先を調べる。

◎お気に入りの服を着る。

◎好きな場所に行ってみる。

◎お気に入りの美容院に行く。

◎自然を眺める。(空や植物でもいい。)

◎楽しそうなことを探してネットを見る。

 

こんな方法もあります。

◎自分の頑張っているところを書き出す。

◎自分ができることを書き出す。

◎今までで、良かったことだけを書き出す。

◎とにかく自由に絵を描く。

 

そうして

自分自身が安心するように、

自分を愛してあげます。

 

「自分で自分を愛して尊敬する気持ち」から、

 

全ての幸せが生まれてきます。

 

 

大阪に新生コーチングスクール誕生!!

『コーチングコンサルタント資格認定講習会』説明会実施中!!

 

『これから起業』も、『起業を大きくしたい』も、

大阪の起業スタートアップサロン『コークリOSAKA』

 
The following two tabs change content below.

高田悦子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です